のんびりひとり暮らし

*****突然仕事を解雇され現在無職。無職日記です。*****

雑記

今日見た夢。

登場人物・・私(15歳位)、同い年位の親切な男の子、強欲そうなおばさん。

私は孤児院に住んでいて自分より年下の子達の面倒を見ているのだけど、環境の悪さに耐えられず逃げ出そう!となり、同じように逃げ出したい子と、その孤児院で働いてるおばさんと一緒に寒い冬の夜に雪の積もった道をひたすら歩いて、疲れたところで旅館に泊まる。特に何かあったわけでもないけれど、「あのおばさんは信用できないからおばさんがお風呂に入ってる間に二人で逃げよう!」となり、おばさんを置いて二人でまたどんどん歩いていく。途中お寺を見つけて一休みする為に中に入る。お寺でお線香を上げてお経を唱えていると作務衣姿のお坊さんが沢山やってきて、お昼ご飯をご馳走してもらう・・・という様な夢だった。登場人物の3人はどれも自分の人格の様な気がするな。夢みたいに強欲そうなおばさんは置いてけぼりに出来るといいんだけど、なかなか難しい。

 

NHKのBSでやってるニュースをみていたんだけど、外国のテレビが映す日本人てどことなく北朝鮮の人に似てる気がする。外から見る日本人の顔ってあんななんだなー。

最近の学生さん(中高生)の将来なりたいものランキング1位は「会社員」だそうです。なんというか、漠然としてるけど物凄い現実的だな。もしかしたら会社員の前に「エリート」て付くのかな?確かに頭いい人が集まってる職場で働くのは中々に刺激的で楽しそうだし、飽きなさそう。でもストレスも凄そうではあるけど。

エリートじゃなくても、自分がやりたいと思えたりやりがいを感じられる仕事の会社員になれるといいですよね。