のんびりひとり暮らし

*****突然仕事を解雇され現在無職。無職日記です。*****

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり続かないその2

こんばんは。 前にブログを書いたのが2カ月以上前・・・。 お仕事はおかげさまで就職して3カ月が経ちました。 諸々気になる事を少しづつ改善案を出しながらお仕事させてもらっています。 試用期間が少し長めなので、まだ試用期間中ではあるのですが、一応今…

やっぱり続かないブログ

読んでる人いるんかな。 突然の解雇で精神的にしんどくて始めたブログでしたが、それも徐々に落ち着き、 いつの間にか書かなくなって早2カ月。就職出来ました。以前よりお給料もUP しました。職場の環境は微妙ですが、文句は言ってられません。とにかく 就職…

テニス教室

またまたご無沙汰しております。 これといって応募したい企業が見つからず、毎日あっという間に時間が過ぎていく・・・。 何か生活にメリハリをつけねばということで、運動をしようと思い立ち、テニスの体験教室に行ってきました!昔何か月かだけやっていた…

日常生活

久しぶりのブログ。 特に変わりなく無職生活を満喫しております。 具体的にはかつてないほどにだらけています。 コロナのせいで観光地へ行くのも憚られるし、美術館なんかも展示中止になってるし、せっかく時間が山ほどあるのに、近所のショッピングセンター…

お出かけ

久しく会ってなかった友達とランチしてきた。 全然変わってなくて楽しかった。出会った頃よりはお互い歳をとったので話題は変わったけど、話すときの雰囲気とか全然変わってなかったなー。 彼女からは私はどう見えたのかな。ちょっとだけ気になるかも。 ラン…

雑記

今日見た夢。 登場人物・・私(15歳位)、同い年位の親切な男の子、強欲そうなおばさん。 私は孤児院に住んでいて自分より年下の子達の面倒を見ているのだけど、環境の悪さに耐えられず逃げ出そう!となり、同じように逃げ出したい子と、その孤児院で働いて…

目薬を鼻にさす

花粉症の話。 夜寝る前に花粉症で鼻がムズムズ、くしゃみもすごい出るけど鼻炎の薬は持ってなくて辛いってなってる時に、ドラッグストアの薬剤師さんに安い目薬と高い目薬の違いを聞いた時の話を思い出しました。 「高い目薬にはアレルギー症状自体を治める…

面接

前の日記から一週間も経ってしまった。毎日続けるとかやっぱり私には無理っぽいな・・・。 応募した会社から面接の連絡があり行ってきました。 携わった事のない業界だったので、事務職とはいえ厳しいかと思っていたので面接に呼んでもらえたのはうれしい。 …

団地で一人暮らし

私は団地で一人暮らししてます。無職になって一日中団地の部屋にいる事が多くなり感じたのが、団地の生活って意外と居心地がいい。 普通の単身者用アパートに住んでた時は部屋に帰ってくるとなんだか物寂しい気分になったりとかよくしてましたが、団地の一人…

就職活動

やっと会社に応募しました。雇用保険がとりあえず貰えるってなってから、一週間も経ってしまった・・・。 全然働いたことのない業界なので多分無理だろうなぁ。でも働いてみたい業界でもある。面接までこぎつけられればいいんだけど。 なんだかんだで突然解…

ごはん

お金の勉強面白い。でもやっぱり難しい~。でも知らなかった知識が増えるのはちょっと楽しい。 写真は今日の晩御飯(製作中)とデザート。ポトフは味付け塩だけなのに美味しく出来て満足でした。無職になってから節約しなきゃだしお惣菜とか外食減りました。…

買い物

近所のららぽーとまでお出かけ。意外と人が多くてちょっとびっくり。 学生さんをあちこちで見かけました。卒業式終わったんやねぇ。 以下買った物。 カルディマイルドコーヒー。200gワンコインで買えてスーパーのより飲みやすいので気に入ってる。でも200gか…

勉強

せっかく毎日時間があるので、就職活動しつつ投資の勉強も頑張りたいと思います。今まで詳しい人のブログとかを参考になんとなく買っていただけなので、真面目に勉強した事ってないんですよね。コロナで大暴落してからは買えば誰でも儲かるバカチョン相場で…

暇・・・

無職だと暇ですね・・・。いや、やらなきゃいけない事はあるんですが・・・。目標たてて生活しないとダメ人間になりそう。 それにしても朝からくしゃみと目のかゆみが尋常じゃないんですが、これって花粉症?窓閉め切ってるのになぜ・・・。目薬だけでも買い…

失業保険の申請

今日は失業保険の手続きをしにハローワークに行ってきました。 なんとなくドキドキしながら受付を済ませ窓口へ。 書類を提出して、お姉さんに一通り説明を受けて無事申請終了。次は16日に説明会?があるのでお越しくださいとのことでした。離職時の事をあれ…

日経平均暴落

昨日の金曜日、日経平均が暴落してましたね。▲1200円て結構下がったなぁ。でも私が持ってるJALは▲1円で引けてました(*´艸`*)そろそろ売り時でしょうか。今売れは無職の私にとっては有難い利益です。 日銀ももう1000兆円使い切ってお金が無いみたいだし、金利…

書類もらえました。

夕方に再度電話してみるも、来客中なので電話に出られないと・・・。折り返しをお願いするもいつまでたっても電話がないので、直接会社に行ってみました。 貰えました。離職の書類一式。雇用契約書の写しや解雇通知書も入っていて、離職票も会社都合になって…

不安・・・。

雇用契約書の写しと解雇通知書を未だに貰えていないのはどうしたらいいんだろう。 一昨日ポストに入れるか張り出しとく?から取りに来いと言われて行ったけど見当たらず・・・。 今朝電話して担当の松〇さんをお願いしたけど外出してるとの事で連絡つかず・…

はぁ・・・

今日は仕事を探さなきゃと思いながらもなんとなく求人情報を見たくなくて、ドライブに行ったり、ネットを見てだらだらして過ごした。夕方頃になってようやく求人情報をチェック。やっぱりあんまり出てない・・・。というか全体的にお給料低めなとこが多い気…

ハローワーク

ハローワークで相談した結果、1カ月半しか勤めてないけど前職分を通算したら失業保険が貰えるとの事でした。よかったー。ちょっと安心。あとは離職理由を会社側がなんて書いてくるかだなぁ。自己都合とか書いてきたら絶対許さない。まぁ許さないとか言った所…

とりあえず・・・。

昨日よりは落ち着いたかな・・・。うん。とりあえず来月の10日にきちんとお給料が振り込まれるか確認するのと、離職票を送ってもらわないと。あとはハローワークに行って相談かな。 〇今日やる事 ハローワークに行って相談する ネットで仕事探す

会社を突然解雇された話。

勤めていた会社を突然解雇されるって、一般的にどのくらいインパクトのある出来事なんでしょうか・・・。まさか自分がそんな憂き目にあうとは思っていなかったからかなりびっくりした。まぁ入って一カ月半しか経ってなかったけどさ。ちなみにこの1年で経理だ…

(´・ω・`)

暇になったしブログでも書いてみようかな。 続くかな?いや、続かない気がする(´・ω・`)